『努力する』ってどういうことなんだろう

努力

この言葉は簡単に言えるけど、どんなことをしたら努力なんだろうね。

最近、練習をする時にいろんなことを考えながら吹いてる。
そして、考えて吹いて考えて吹いて考え抜いた先に、


ぽっ。と「あ、これかも」みたいな瞬間が来る。
これが、所謂『気づき』とか『発見』とか『ひらめき』なんだと思う。


吹けないところを何度も何度も闇雲に練習をしていても、なかなか上達はしない。もちろん時間をかければそれなりに得るものもあると思う。



繰り返し練習することは大事だけど、何の考えも無しに繰り返し練習するのはなんだか勿体無いので、『何か考えながら、意識しながら、イメージしながら』練習すると、きっともっと成果が出てくるんじゃないかな。

量より質

ってやつ。
質の高い練習を繰り返しすることで、もっと高みへいけると思います。

最近思う努力は、そういう『質の高い練習を繰り返すこと』です。

がんばろ。


コメント

このブログの人気の投稿

音の発音について(クリアな発音をするためには)

アイルリッヒのマウスピース、何本目かわからないけど新しくしましたw