スライドクリーム、使ってます?

今更なんですが、スライドクリームの適量を知りませんでしたw


これはBachのクリームですが、スライドクリーム。
皆さん一度は使ったことあるのではないでしょうか?w

実は私、中学生でトロンボーンを始めた時は既にスライドオイルが主流でした。たしかヤマハのスライドオイルが出始めた頃だった気がする。

なので、スライドクリーム。どれくらいの量を塗ったらいいのかわからんのですww


先日、楽器の調整をした時にリペアの方に、最近スライドクリームが見直されてきている。と話をしてもらったものですから、なんとなく使ってみようと思いました。(どうやら音変わるっぽい。割りとしっかりとした音になるらしい。)

ということで、家にあったヤマハのクリームを塗ってみました。


。。。。塗りすぎ??w


自分ではこれくらいかなぁ(インナースライドの先端がちゃんとクリームでうすーく覆われるくらい)と思ってたんですが、これがダメでしたね、、、重い。。。スライドがうにゅうううううってなってしまって、これでもかってくらい拭き取ってようやくちょうどよくなりました。


そこからおすすめされていたBachのクリームを買ったんですが、今度はもうすんごい少なめにしてみようと思って、

この程度に取って塗ってみたんですよ。
それに水のスプレーをかけて動かしていたら、まだ重い、、、

けど、水をしっかり目にかけたらちょうどよくなりましたw


スライドクリームって、なかなか無くならないんですねw
持続もするし、滑りも慣れればこんなもんだと思います。

(実は割りと音も吹きやすくなったw密度あるかんじw)


いやぁ、今まであまり気にしたことなかったけど、楽器の調整だとか使う物は少しはこだわりを持って行かなきゃだめですねw


そんな最近です~


コメント

このブログの人気の投稿

音の発音について(クリアな発音をするためには)

アイルリッヒのマウスピース、何本目かわからないけど新しくしましたw

スライドの持ち方(左手)