近況報告3

結構書き溜めてますw

第3回。

トロンボーン講師についてです。

最近はよく色んな学校に行って、中高生のレッスンをしています。定期的に行く学校は5.6校くらいですかね。友達にそれ言うと「多っ!!」って驚かれますw

そうなんですか?wあんまり感じたことないのでなんとも。。。

この前の週は一週間で6日間レッスンに行ってました。


色んな学校に行ってかれこれ7年ほどたちますが、色々なことを学びました。

特に中学生向けのレッスンで一番効果的且つ大切な方法は、口頭であれこれ指示を出しても理解できないので『吹いてあげる』ということです。あ、僕の考え方なのでこれが一番かどうかはわかりませんw

でも耳から聴こえてきた音を目標として生徒は練習するので、具体的にどういう音が良いのかをちゃんと示してあげると良いなと思います。


なので、、、レッスンをするときは生徒と同じ量、もしくはそれ以上吹いてますwww

聴くだけでも勉強になりますから。僕がプロの中で演奏する時にとなりの人の音を聴くだけでも勉強になるように。

まね事から始めるのも悪くないなと思いますね。

コメント

このブログの人気の投稿

音の発音について(クリアな発音をするためには)

アイルリッヒのマウスピース、何本目かわからないけど新しくしましたw

スライドの持ち方(左手)