投稿

2013の投稿を表示しています

一年を一気に振り返る

イメージ
こんばんは。
今年も残すところあとちょっとですね。短い時間で一気に一年を振り返りますw

★1月

【ニコニコ動画】【ワールズエンド・ダンスホール】トロンボーンで演奏してみた

まだ学生だったwそしてこの月には名フィルのオーディションがありました!そしてその足で神戸へwフェイトゼロの聖地へ!!

★2月

この月は動画投稿できなかったw

福島県伊達市へ。大学のブラスです(*^_^*)
飛騨高山も行きましたね!!氷菓の聖地です!!!

★3月

【ニコニコ動画】【恋愛フィロソフィア】 トロンボーンで演奏してみた

初めてのプロオケエキストラ出演!!
BGMフィルの顔合わせがありましたねw
あとは退任パーティや卒業式がありました。予定見直すと結構忙しいなw
遂に社会人です!

★4月

【ニコニコ動画】【想像フォレスト】 トロンボーンで演奏してみた

おおお!ニコニコ超パーティⅡじゃないですかw
あとは金5の本番だったり平凡に過ごしていました。

★5月

【ニコニコ動画】【地球最後の告白を】 トロンボーンで演奏してみた

プロオケエキストラ出演!!坂本教授との共演でした!



★6月

【ニコニコ動画】進撃の巨人 【紅蓮の弓矢】 トロンボーンで演奏してみた

芸大フィルへのエキストラ出演。ぼちぼちコンクールの練習がはじまってくるので中学校への指導が増えてきました。バイトも始めたなぁ。

★7月

【ニコニコ動画】【敗北の少年】 トロンボーンで演奏してみた
【ニコニコ動画】進撃の巨人 【自由の翼】 トロンボーンで演奏してみた
ベルリンフィルの金管アンサンブルを聴いて感動しました。あれは凄い。
バイト、レッスン、やらかるなどなどですね。あとニコオケのオフに初参加したのもこの月。

★8月

【ニコニコ動画】【紅蓮の弓矢】 全部トロンボーンで演奏してみた

大ヒット作品ですねこれw記事に載せていただいたおかげで現在も伸び続けておりますwトロンボーンタグにおいて、再生数で歴代4位、マイリス数で歴代1位です!ありがとうございます!!

仕事では岩手にいきました。金5ですね。その直後ニコニコミュージックマスターⅡに参加しました!!

そのあとすぐに山形へオーディションw この月は激動でしたねwww

★9月

【ニコニコ動画】【フキゲンワルツ】 アルトトロンボーンで演奏してみた

ニコ動に動画を投稿してからまる3年になりました。おかげさまで楽しく動画…

やらないかルテット収録

イメージ
こんばんわ。

今名古屋にいます!父親の単身赴任先の寮に今日はお泊り。
明日、実家の大阪に行きます!毎年恒例のこの季節。

正月を自宅で過ごしたのは今まで2回ほどかな。受験の時ですね。


結構忙しい日で、朝一番で起こされて病院の予約表を出しに行きました。(実は弟が先日鎖骨を折りましてその検診www)
その後二度寝をして、荷物をまとめ、やらないかルテットの収録です!年中無休のやらかるw来年もよろしくお願いします(*^_^*)

やらかるの新作動画は結構たいへんな曲ですwwだれが編曲したんでしょうねぇw

で、やらかるの収録が終わると今度は新幹線で移動です。そのままwww


で今に至る。


あ、そういやラブライブ!の山手線が走っていました!!! 素晴らしいね(*^_^*) コミケ行きたかったよ。。。w
昨日届いたコペンのミニ四駆w 先日のモーターショーで応募したら当選しました(^_^)
なんか家族がすぐそばでしゃべっているので話がまとまりませんw この辺りにしますか。 明日大晦日かぁ。。 何書くか決まってないけどどうしようw 行事を振り返る?w大変やww では。


試し撮り

イメージ
こんばんわー

今日は久々のオフということでイオン幕張新都心に行ってきました!巨大やったわw
OM-Dの試し撮りも兼ねて行きました。人多すぎて疲れましたが。。。


人大杉。
コストコを囲むように作られてます
でかい
ナムコ



( ゚д゚)ハッ!
コスパありました!


夕日綺麗でした



SIGMA 19mm f2.8  ISO1600 

綺麗に撮れます!今日は殆どオートでいじらなかったので 今後使い倒していきたいと思います(*^_^*)
ではまた!

仕事納めかな。

最近、ニーハイ詐欺のストッキングや、ミニスカ詐欺のキュロットが多くてよく騙されてます。

ようやく怒涛の日々から解放されますわ。。。忙しいのはありがたいことなので嫌ではないんですが、次から次へとこなしていかないといけないので頭が疲れてしまいました。とりま今日の稽古を最後に年内のお仕事はおしまい。来月はいよいよ本番です!まだチケットはあるので是非シアターコクーンへ!!素晴らしい舞台になると思います!いまやらカルの練習が終わり(年中無休ですw)今度の録音の準備段階です。5月にも演奏会で参加が決まっているので、生のやらカルを聴くチャンス!!新作のアレンジあります!僕も一曲書きます!
来年は1月から楽しみですねぇ( ´∀`)
また忙しくなりそうです!!
OM Dの写真はまだちゃんと撮れてない、明日の日中にお試ししよう!今日、楽器とバックとカメラ持ってたら肩壊れそうやったけどなw

ボディキャップレンズを使ってみた

イメージ
OM-D EM1届きました!

明日から使ってみるお!新しいレンズも買いました!SIGMA 19mm f2.8です。
30mmのやつは持っているので同じシリーズを。やすかったです!13000円!!!

広角なので助かります(;´∀`)この前モーターショーでえらいめにあったからなw

広角は持ってるけど(OLYMPUS 17mm f2.8)パンケーキで画質もそこそこですが、シグマの画質を観てしまうと戻れないw便利ですけどねw


これまでずっと共にいたE-PL1sはこれからもサブ機として常に持ち歩くかな。

なんせコンパクトなのでさっと取り出して撮れるのが良い。今日更にコンパクトにしちゃいましたwOLYMPUSのボディキャップレンズを付けてみたらもはやデジカメw

試しに撮ってみましたが、15mm F8.0固定なのでパンフォーカスです。まぁバシッっと決まる絵にはなりませんが、なんだか懐かしい味のある写真が撮れます。



なにかに似てるなと思ったらアレです!【写ルンです】だ!

あれもパンフォーカスですよね、あんな手軽さで且つ画質は良いし撮り直しもできるので常用レンズとして使っていきたいと思います!


このレンズはE-M1に付属してきたものですが、なんだか撮るのが楽しくなってきそうだ!!


E-M1のカメラバッグをどうやって持ち運ぼうか。。。 楽器あるからホントはバッグは増やしたくないw

金五の本番その3

こんばんわ。今日は日帰りで福島で本番でした。楽天主催のこども音楽祭です。東フィルのエキストラとして呼んでいただいて、当日ぶっつけというかなり難易度の高い本番をしてきました。うーん。やっぱり難しい。初見は得意なので吹けるんですが、その場でメンバーの空気を察知してバランスがうまく取れるところを狙わないといけない。この前の金五よりも、かなり吹かないといけなかったし音程の取り方も難しかった。こういう本番は今後もあるだろうからちゃんと練習していつでも対応できるようにします。JC可愛かったwっということで、年内の本番はこれでおしまい。今月は金五本番が3回もありましたとさ。残る仕事は、明日以降の稽古ですね。いよいよ、冬眠する熊に添い寝してごらん。の開幕が近づいてまいりました。楽しみです!あ、暗譜しなきゃwでは。

レンズがほすぃ。

こんばんは。

久々にぼーっとしてるのでブログ書きますw

最近忙しくて、毎日なにかしらやっています。今日はバイトだったけど、明日は日帰り福島へ。金五のお仕事です。

これこれ、【福島こども音楽祭】
http://corp.rakuten.co.jp/csr/children-festival/

特別ゲストの東フィル金管五重奏ということで呼んでいただきました。ありがたいです。
福島といえば、去年までは学校の行事の一環でレッスンに行くことが何度かありました。それ以来ですね。ご飯美味しい(*´∀`*)

朝8時くらいの新幹線に乗って出発です。OM-Dが明日届くんだが、持って行きたかったなぁ。。。


OM-D EM1を購入したわけですが、レンズキットではなくボディのみで購入しました。12万7000円。。。。高かったよw

キットレンズの差額で別のレンズを買ってしまおうという感じです!!


そうだなぁ、今欲しいのは使える標準ズームレンズなんですよ。PENについていた標準は悪くはないけど良くもないって感じ。
今はSIGMAの単焦点をメインに使っております。30mm F2.8かな。

単焦点はあと2種類揃えたい!
・19mm F2.8
・60mm F2.8

標準はマウントアダプタつけてフォーサーズレンズを使おうかなと。中古で良いので。

・OLYMPUS : ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
・SIGMA:18-50mm F2.8 EX DC MACRO 

ですねぇ。

わたし気になります!(千反田える)

ま、急ぎではないのでゆっくり探していきますよ。 ではまた。

Snow halation

新作動画できました!眠いので動画だけ貼ります。 【ニコニコ動画】【Snow halation】 全部トロンボーンで演奏してみた

ぽちった

イメージ
稽古が終わって眠いです。

WebMoneyのオンラインバンキングが停止しているのでちょっと困っているどろいどです。。。

明日の夜動画上げますね。今日最終調整をして遂に完成しました!たぶん満足していただけると思います!


今日は朝から稽古場へ、そして楽器吹いた(楽譜初見でいきなり暗譜!?)

夜帰宅し、まさかのOM-D EM1をポチってしまいましたwwww(自分へのクリスマスプレゼントです!)

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/index.html


まったくwなにしてるんだかw
これで写真撮るときに恥ずかしくないな。
今後の写真に乞うご期待。
届くのが楽しみです!

かなり眠い中での文章なのでコテコテだったらすみません、、、

明日、レッスンです。2校です。

金五の本番その2

イメージ
ただいまです。九州より帰宅しました。
写真をどんどん上げていきましょう。とはいっても明日朝から稽古なのでかるーく。次回以降にも写真うpします!たぶんw

スターフライヤーで出発!

初めて楽器持ち込みw楽器用に席を確保。
綺麗やったわ(*´∀`*)
リハなう。

ラーメンめっちゃうまかったですよ!!(*^_^*)
本番終わって写真!
これだけ見るととても4日間いたとは思えないwww 説明が少なすぎますねw
とりあえず充実して楽しい4日間でした!


では、また!










本番終わりましたよ

本番終わりました。楽しい時間はあっという間で九州の旅も明日まで。
毎日ラーメン食べてるw美味しい!今日は本番後の懇親会、飲み会(飲めない。。。)あって、ラーメン終止。食べてばっかだなw
まとめは明日帰ったら書きますかね。
もっとここにいてもいいなぁ。時間の流れが東京と違ってゆったりしているので(良い意味で)幸せな時間が流れています。
明日はチェックアウトして、観光するのかな?夕方に東京に帰ります。
眠いのでこの辺りで。。。
そういや、バイトでよく陳列するルマンドがめっちゃ美味しかったw

九州、レッスン!

九州二日目が終わりました。12時間近くリハーサル会場に。。。こんなに吹くことなんてなかなか無い。一日があっという間で、充実してるんだろうなぁと思ってます。金5の仕事ですが、メンバーが素晴らしいので演奏してて楽しいしすごく刺激をもらえる!(大学の同期がほとんど)みんな卒業してからなかなか会う機会ないけどこういう形で再会、そして一緒に演奏が出来ると思うと嬉しいですね!明日が本番。曲数多いしキツイ曲があるのでハードですが楽しみたいと思います!今日、お楽しみの中高生のレッスンでしたが、制限時間1時間で9人を見るとな。。。無茶苦茶やwそんな短時間じゃ何もできませんw自己紹介と空気を温めるだけで終わるwやれるだけのことはやりましたけどね。。。いつものノウハウを凝縮してなんとかまとめました。ただ、中高生って難しくて、心の成長期でもあるのでどんなふうな話し方、そして教え方をすればわかってもらえるかを常に考えないといけない。学年の違いもあるし、中学2年生だったら時期によっても変わってくるんですよ。今回は中高生ということでかなりの無理難題w  実際僕は高校生はほとんどレッスンしていないので、中学生相手の意識で進めました。生徒によっては不満だったりわからなかったことも多かっただろうなと思ってます。。。もう少し時間があったら生徒一人ひとりの声を聞けたんじゃないかなと思います。
恐らくこのブログを見てると思われますが、僕のことを知っている子がいたのは嬉しかったですねwYouTubeの動画で知ってたみたいwww はい、私が中の人ですwあまり実感はなかったけど、
九州でも自分の動画を観てもらえてると知ると結構嬉しいですよ。まぁ今日レッスンで皆には紹介したので、個人ぷろでゅーすとしては合格点かな。では、明日も頑張ります!眠い!!!

九州なう。

ばんわー。今日から九州に金五の仕事で来ています。福岡県のみやこ町ってところ。今朝は5時起きで、バスに乗ってスターフライヤージェットで到着です。
午後からひたすらリハーサルをしてもうヘトヘトですわw

本番は土曜日かな。明日もリハ、そして中高生のレッスンです。(実はそれが楽しみだったりwww)自分の宣伝しとこw


あ、そういやTwitterとかで僕のこと有名人扱いしないでねw
リプ返ってきたら嬉しいなんてそんな恥ずかしいww僕は誰でも返しますよw変に身構えなくていいのでお好きなように声かけてくださっておkです!

ホテル備品のPCが全く使い物にならなかったのでこの数日間はNexusが頑張ってくれるでしょう!スマホでテザリングして使ってますー。なので写真は明日以降うpできるかな?
今日は事務作業したかったけど眠いのでこの辺りで失礼します。。。おやすみなさいー。


オンラインストレージ

こんばんはー

明日から4日間、九州に金五の仕事に行きます!どこだったっけ?たぶん福岡です。

福岡は高校の修学旅行以来で、ちゃんと降り立つのは初めてなので楽しみです!


ブログは向こうからも多分更新します!
最近は、毎日つまらなくても書くことなくても更新するようにしています。

見ている人が少なくても、自分の記憶の整理の為に習慣化しようとガンバリマス。


明日は、朝6:30のバス。。。早いってw


最近、PCの環境を整理していて、今日メインのオンラインストレージをドロップボックスからGoogleドライブに変更してみました。

理由は単純、容量があるのと、Googleだからw

Google信者なので基本、サードパーティを使わずGoogleだけで完結させたいと思っています。そのほうがスッキリするし、効率も上がると思うので。

もちろんドロップボックスもスカイドライブも使います。メインが切り替わっただけ。しばらく使ってみて使い心地を確かめながらテストしてみます。

(早速デカイ画像で同期エラーでましたけどねw)


では、もう寝ます。おやすみなさいませー

金五の本番その1

何故その一かというと、
実は今月、金五の本番が3つありますwww


今日はその一回目、地元での演奏会でした。ライオンズクラブの忘年会での演奏。
ライオンズクラブって、知らなかったんですがいわゆるお金持ちで地域の重鎮が揃っている会ですよねw

お祖父様お祖母様ばかりで、しらけたらどうしようかwと心配でしたが、喜んでくださって良かったです。

たくさん声をかけてくださったのに、テンパッてちゃんと挨拶が出来たかどうか心配ですがw

まぁいいことばかりではなく、準備の段階で問題点も多かったので、次回に活かしていきたいと思います。


さて、Snow halationの準備も整ってきたので、ほんのすこしですがデモ音源を用意しました。


投稿までもう少し動画の調整をしていきます!お楽しみに!


明日はバイトをして、明後日から九州に仕事に行ってきます。金五の本番2回目w


では!




新作動画!そして告知!

こんばんは。

今月はなにかと忙しい。。。去年はこの時期結構暇だったんですが、卒業してからずいぶんと忙しくなりましたね。ありがたいことです。

さて、動画を一本投稿しました。


【ニコニコ動画】【君の知らない物語】 トロンボーンで演奏してみた

この動画はYouTubeで8月に投稿したものをニコ動用に再エンコードしたものです。

YouTubeでのリクエスト楽曲がかなり多くて処理しきれず申し訳ない。。。
できても今回のような一番だけ、そして動画も簡易的なものになります。

少しずつでもリクエストに答えていきたいと思っているところ。


今年の目標の一つが、一ヶ月1本動画を上げることだったんですが、どうやら達成できそうです。


今月のイブの夜に最新作を投稿します。 0時を予定してます。

曲は、ラブライブ!より 【Snow halation】
トロンボーン7本の多重録音アンサンブルに、 ドラム、パーカッションを打ち込み音源で加えています。
曲が旬ではないのでどの程度受け入れてもらえるかわかりませんが、
過去最高の完成度です!!

多重録音は今までの動画で出てきた楽器をほとんど使いました。
(残念ながらセイヤーバルブは使えなかった。。。)
もちろんpBoneも参加してます。


初の試みとして、
ループシーケンサーソフトでドラムの打ち込み音源を作成、
そして動画にはクロマキー合成を取り入れ背景との一体感を求めました。
本年の集大成として製作したSnow halation
かなり満足していただけると思います。

現在製作はほぼ完了し、動画のチェックをしています。
一週間ほどチェックと修正を重ね、投稿をします。

たくさんの方に見て頂くのが僕の願いです。

クリスマスの夜に1人で過ごしている人も誰かと過ごしている人も
笑顔になれる動画になれたら嬉しいです


では、今日はもう遅いのでまた明日! 明日は金五の本番や!!

車の運転

自宅の車を運転する機会が増えてきました。

うちはプリウスです。ハイブリッドです。

ガソリン車とは運転の仕方がちょいと違うんですよね。アクセルの踏み込み方もブレーキの踏み方も初めて運転すると「あれ?」ってなるw

最近は割りと慣れてきて、エコでありながら自然な流れで発進・カーブ・停止をするように心がけています。【急】がつく運転はあまりよろしく無い。

発進のアクセルは電気モーターの最大出力ぎりぎりくらいで20km/hまで加速、そこからかる~く踏み込んでエンジンを動かします。CVTなのでその性質を最大限に活かすためにこのタイミングは欠かせません。かる~く踏み込んでいって更に加速する時、モーターとエンジンの最高のバランスがとれると加速感がすごく良くなる!グググッっと前に進む感覚ですね。自分の中ではこれが一番燃費が良いと思ってる、実際かなり踏み込んでエンジンふかしてもそんなに加速しないことがあるので。

で、目標スピードまで到達したらアクセルから足を離す。そしたらまた直ぐに足置いてほんとに軽く踏みます(触る、もしくは押す程度)そうすると滑空もしくは最小限のモーターでスーッと速度を維持して走りますのでそのまま航続距離を伸ばします。


カーブは早めのブレーキで速度を落としつつ、遠心力を上手く使って身体の重心移動が凄くスムーズになるような曲がり方をします。で、出口付近からアクセル踏んでモーターで加速。これが楽しいw おそらくステアリングにも優しくて速く曲がれる方法じゃないかと。

停止する時は、回生ブレーキを存分に使います。割りと早い段階で軽くかけていきます。モーターが充電する音が聴こえますw 最近気がついたのが、踏み始めてからブレーキの踏み具合をあまり変えないほうが良いなと思った。自分の速度を理解して、何メートル前からどれくらいの強さで踏めばいいかを瞬時に判断。そして踏んだら踏み具合をあまり変えない、もちろん止まらなくてはいけないのでそこは臨機応変に。停止するときのガタンというショックを減らせるのとブレーキパッドの減りも抑えられます。

この運転の仕方だと、平均燃費20は軽く超えるかと。且つストレスが少なく、運転していて楽しい。渋滞していなければバッテリーもどんどん充電されるかと思います。

明日も送り迎えあるのかなぁw


うん、なかなか眠いので今日はここまで。 動画作り終わってないよーw


動画編集なう

はぁ耳が疲れたよ、そして目が疲れたよ。。。

なので今日は少しだけ書きます。


無事録画は終了。なんとかクロマキーも出来そうです!
今までの動画ではありえなかった手法、そして印象がだいぶ変わります。


音源の編集が今日のベストが出来たので明日以降、いろんな機材で聴いて(これ大事)少し調整して音源は出来上がりかな。すごく良い感じです!


前回の紅蓮の弓矢の反省を活かして改良をしているので、音質に関してはかなり満足していただけるのではないかと思います。


明日中になんとか動画も形にしたいな。来週が忙しいので作業ができない。。。

うちのPCが非力なのかわからんですが、動画を何本の取り入れて編集をしてると重すぎてまともにプレビューが出来ないという残念な仕様ですwだから動画がそこまで凝れない。。。(PhenomⅡ×6 1065T)

まぁなんとかしますw

じゃ、また明日。

録音しゅーりょー

イメージ
最近寒いですね。

今日は特に寒いらしく、今季一番だとか。
親から出かける前に、「自分が思う一番暖かい格好で行きなさい」と言われたどろいどです。

今日(もう昨日か)は1000年に2度しかない13年の13日の金曜日でした。不吉な日みたいですね。そういや13といえばエヴァ第13号機を思い出します!!あれも不吉な象徴ですからね。


とりあえずレコーディングは終了しました。二日間でなんとか録り終えた。結構ハードだったけど完成が楽しみです!帰り際ずっと仮ミックスの音源聴いてたけどなかなか良い感じです!入れる予定だったピアノは、あまりの下手くそさに嫌気が指して止めましたwww

さすがにピアノまでは無理だったわ。。。ドラムとパーカスは打ち込みです。


明日、中学生のレッスンが終わったら、家で録画です。今回クロマキー合成に挑戦できたらなと思っていて、これで新しい試みがまたひとつふたつ増えますね!



演奏動画ってだいたいみんなミックスや動画作成を他の人に頼んでるけど、僕は今のところそれをするつもりはない、自分ですべて出来るようになりたいので。
仕事だったら別だけど、ニコ動という自分のスキルアップのための最高の場があるので自分でいろんなことに挑戦していきたいという気持ちです。

すげぇ疲れるし手間も時間もかかる。けど楽しい!!まぁそもそも機械系が好きだからやりたいってのはあるんでしょうね。プレイヤーであると同時に、プロデューサーでありクリエイターでありたい。

いろんなやり方があって良いし、考え方も人それぞれだと思うので否定するつもりは全くありません。作り手がいて、聴き手がいるのでお互いが良いバランスを保てるような、そういう動画作りができたら良いな。需要と供給のバランスかな?


最後よくわからんくなってきたw眠いので今日はこのへんで。。。おやすみなさい。。。


新作マウスピースと共に録音はじまったよ

イメージ
こんばんは。

グランディアのラスボス、ガイアが倒せないドロイドです。レベル上げしますw


遂に12月動画の録音が始まりました!!
今回は割りと楽で7本中6本録り終わり、明日最後の1本を録ります。
順調に進んでよかったw 今回ドラムが入るということで少しずつMixしていますが、

めちゃくちゃ格好良い!!!!!!
いや、マジで自分でも録音しながら楽しくなってきちゃって今から完成が楽しみで仕方ない!! 人によってはドラムは無い方が良い。っていう意見もあると思います。実際、ドラムなくても成立するしクラシカルな雰囲気でそれはそれで面白いです。
でも今回はドラムが入る前提で編曲を進めているので今のところ入れたままで行きます。 使用する楽器は4本かな。

アルトトロンボーン ヤマハのテナートロンボーン pBone コーン88H
実はこれ以外に、Schilkeのセイヤーバルブを使う予定だったんですが、今日空けたらセイヤーバルブが逝っていましたので使用を断念。まじ病院行きw (セイヤー内に緑青が。。。)
予告音源をうpするかどうかを考え中。




そして 88Hは新作のマウスピースを使用します!!
モデル【DIVA RX】
Remington Extra
の略ですw
いつものようにオーダーで。 リム形状はワーバートン5G それ以外は5G程度でおまかせで作ってもらいます。
シャンクが特殊なので作ったっていう経緯があります。
88Hの少し前の時代のなのでレミントンシャンクなんですよ。 だからRX
DIVAは。。。 初音ミクからですw 歌姫最高!!!!




あ、日本BGMフィルの団員ブログができました!! 僕も更新していきますのでそちらも覗いてみてくださいね(*^_^*)
http://ameblo.jp/japanbgmphil



12月の動画製作に向けて

イメージ
今楽器の練習終わりました。


昨日夜遅かったのか、寝坊して11時。。。バイトは午後からなのでダイジョウブ~

バイト中、一瞬キレかけたw だって一生懸命頑張ってるのにそれ見て大笑いしだしてバカにしてきたのでカッターぶん投げてやろうかと思いましたw(危ないねw)



明日から2日間で、 12月の動画の音を収録するという 無謀な挑戦をしていこうと思います!!

今回の動画は、気合入れて紅蓮の弓矢の時以来の多重録音です!



録り方は簡単、クリックorカラオケを聴きながら一パートずつ吹いて、更に録ったのを聴きながら重ねていく方法です。だんだんとトロンボーンアンサンブルが出来ていくのを実感しながらの作業ですw 楽しいですよ。

今回のパート数は7本。意味は無いw
それに、ピアノを少しと、打ち込み音源で作ったドラムを混ぜます。


オリジナル音源は一切使用しません。トロンボーンアンサンブルの魅力を楽しんで頂けるよう頑張ります!!


投稿予定日は、24日の夜中です。皆さん家にいないでしょうから1人でぼそっと投稿しますよーだww


肝心の曲ですが、、、 この写真の場所が出てくる曲です。
キラキラしてますねw (Google+の写真管理は超便利です!)

動画も少しはこだわりたいな。。 頑張ります!!
グランディアやるかw


楽器1日目

こんばんは。まだ家ついてないw手術あと初めての楽器演奏でした今日。いきなり仕事だしwww朝起きて基礎練して、スタミナが落ちてる以外は音はいつも通りだったので安心。で、稽古に行きました。今回仕事で舞台に乗ります。
演奏&演技【冬眠する熊に添い寝してごらん】http://www.bunkamura.co.jp/s/cocoon/lineup/14_toumin.htmlっていう作品です。まさかですよねw
俳優さんの演技を間近で見てほんとに凄いなと思いました。さすが演出監督。。。詳しくはこれから徐々にね。
明日から新作動画の音を録っていきます。がんばる!

抜糸・なんじゃたうん

イメージ
手術からほぼ一週間。朝イチで病院へ抜糸に行きました。 大きい病院は朝でも混んでるんですねぇ。。。
経過は良好ということで抜糸をして、もうしばらく処置を続ける事になりました。ようやく今日から楽器が吹けます! (トロンボーンを吹いてますと言ったら、あぁ、あのグルグル巻いてるやつね? うーん。。。伸びるやつですw)

まぁ一般人の常識はこんなところですねw


はい、午後はBGMフィルの仲間で池袋のナンジャタウンに行ってまいりましたよー!! お昼は餃子、あまり重くなさそうなチーズ付きの餃子を注文、美味しかったです!!(胃の調子が良くないのでなるべく外食は控えてるんです。)

そしてそして!!まどかコラボやっていたのでべべのチーズケーキ注文しちゃいました(*´∀`*)クリアファイルももらえて満足。


モンハンが目的で行ったので、いよいよリアル集会所へ。まぁ何回かクエストをこなしました。 で、、まさかのタイムアタックをやろうと言い出す人がいたw 正直な話。闘技場はまともにやったことありませんwwww てなわけでグループ分けをしてかなり内心ビビりながらザボアザギルのクエストへ。。。



。。。。。。。。。。。。クエスト終了。 ちょっと時間かかったかなぁと思いつつ、結果待ち。



まさかのランクインwwwwwwww しかも3位だってwwwwwwwwおいおいヾ(゚Д゚ )

調子に乗ってケチャワチャクエストもやって。。。。10位ランクインwwwwあらまぁw 他の組もランクインしていたので3つあったクエストすべてに(一般部門)BGMフィルの名前が入りましたw
ナンジャタウンのモンハンのところのページにランキングがあるのでそのうち覗いてみてくださいwもう更新されたかな?
本当はこのあと皆で中華食べ放題の予定だったんですが、あいにく僕は調子悪いので先に帰らせてもらいました。。はやく皆と食事&飲みしたいよーー!!


そんな1日でした。モンハンブースのお姉さんの服可愛かったなw



明日、舞台稽古へ (゚Д゚)ハァ?なんの?? 次回乞うご期待!!

グランディアをやってます

イメージ
こんばんは。

ここんところずっとグランディアをやっています。
グランディアっていうのはセガサターン時代のゲームでプレステにも移植されました。
最近はPSPアーカイブスで出てるのかな?



めっちゃ面白い!!!!!

僕がBGMフィルに入団してからこの作品を知ったのですが、曲が神ですね。ちゃんとクリアしてから演奏すれば良かったわぁ。。。


テーマ曲


30時間ほどプレイして、もうすぐ最後ですね。いやぁほんと凄いゲーム。ストーリー盛りだくさんですw とりあえず今日のシーンでマジで泣いた。

ストーリーが長大すぎて書ききれないくらいなので一言で言うと、

「世界を救う冒険物語」 ですw

ベスト盤のサントラも買って毎朝テーマを聴いてから出かける毎日です。


明日朝イチで抜糸なので今日はこの辺りで失礼します。 あーもうちょっと上手くまとめたいな。。
グランディア 気になる方はこちら http://www.gamearts.co.jp/products/psn-grandia.html

全クリしたらまた感想書けるかな。 では!




水着ミクちゃんとセイバーさん

イメージ
午前は音源編集。一曲終わったので良かった(*´∀`*)


午後はちょいとブックオフへ。

欲しかったのはプレステのゲーム「ダブルキャスト
鬱ゲーがやりたい!!って言ったらおすすめされました。楽しみ(*´∀`*)


あと、水着ミクちゃん!!!!!!!!

あー寒い季節に水着で申し訳ない。。。ごめんね。
でも超可愛い!!!!!


夕方から気ままにカッティングシートを始め、セイバーさんを作りました。
セイバー・リリィですね。影を大事にしようと思って作りました。
出来はまぁまぁですね。

こういうものって作っている時間が一番楽しかったりするw



あーはやく楽器吹きたいなぁ。。。 明日中学生レッスンなんだけど吹けないから楽器はなしでw







クロマキー合成

イメージ
午前はダラーッと過ごしてしまい特に何もできませんでした。。。

午後、ふと思い立ってクロマキー合成をやってみたいと思い、ホームセンターへ!!


クロマキー合成とは、天気予報でお馴染みのアレです。撮影するときにバックが青や緑のスクリーンになっていて映像で見ると合成されているやつです。あれを自宅で個人で出来るようになりたいなと。


ホームセンターには良い物がなかった。。。なのでユザワヤへ。ありました!緑のフェルト!!これを2M購入。そして自宅へ戻り早速挑戦!!!


なんかやたら手がでかいですが、東京駅前の映像に手を合成してみました。
手が若干透けるのは、照明の関係でバックの緑が手に写っているのが原因でしょう。

この方法を使えば、演奏動画で身体だけ抜き取って他の映像に合成することができる!


しかし。。。金管楽器は反射するので(顔もw)緑色を反射してしまってそこだけ 透けてしまうのが問題だ。。。
pBoneなら大丈夫。うん。

さぁていろいろ改良できそうです。12月の動画で採用できるかな?
頑張ります!!






映画と撮影

イメージ
今日も午前は音源編集。 午後はまどか2回目を見に行き、その後12月の動画のロケに行ってきました。今帰り道w まどかを見た後のテンションだったので正直帰りたかったですがwww 動画を撮るにあたって(人は映さない)少ないながらもあるだけ機材を持っていったつもり。ひと通り使いましたね。レンズは3本、三脚と1脚、その他諸々。 都内三箇所で撮影、撮影スキルないから今回どうなるかわからんwでも、遅かれ早かれやらなくてはいけないと思うので今回は勉強のつもりで! 動画投稿は25日を予定しています! クリスマス?ナニソレ美味しいの??w

録音編集

イメージ
手術後一日目です。楽器吹けないので仕事は入れてません。なので自宅でやるべき事をどんどんやっていきましょう!先日ピアノの録音の仕事があり、それの編集作業をこの期間でまとめてやってしまいたいと思います。基本的には午前中のみ。レコーディングの写真あるかな。恐らく添付してるはずwで、切り貼りしたりしてるんですが、正直な話、ピアノって目の前で聴くとそんなに良い音じゃないですねwwwホールとかならまだ良いけど生音を直に聞くと耳が痛くなる。。ましてやフルコンだったのでwそれでまぁイコライザーをかけるわけですよ、はい。先日仮に作ってみたのを依頼主に送って、感想をもらいそれを元に今日修正してみました。イコライザーも別のソフトを使用。ネットでどうやったらいい状態になるかを探しながらの手探り状態でしたがとりあえず今日できる一番良い音ができました。今週のどっかで送ってみようと思う、それにしてもイコライザーだけでめっちゃ音変わるんですね。音像も違うからなぁ。。もっと勉強しなきゃですねw
明日は午前は音源編集、午後はまどかか、かぐや姫の二回目を観に行って、夕方からイルミネーションの撮影に行きますかね。(今度の動画で使うかもw)
では、引き継ぎグランディアを進めますww

病院・手術(グロ表現あり)

手術してきました。
とはいっても、大したことではなく形成外科での治療です。

簡単に言うと、ニキビが再発しやすいところの芯をとってしまおう。という内容。

頬の部分に一センチほどメスを入れ、中の芯(袋ができているそうで)を取り除いて縫っておしまいでした。大体20分くらい。

麻酔がプスリプスリと何箇所も刺されてチクチクしていましたが、切開するときも縫う時も麻酔のお陰で痛みはなく、なんかやってるなぁ。って感覚。

途中、電気メスの音が聞こえてなんか切っているような溶かしているような。。。目は隠されているのでなにが起こっているのかは不明。あと、切開のあとなにやら掘り起こされてる感覚とピンセットで摘まれてかなり引っ張られる感覚も。。。痛みはありませんがw

今現在もう麻酔は切れているはずですが、痛みはありません。腕の良い先生で良かったです(*^_^*)


残念ながら、安静にしなくてはいけないので一週間くらい楽器は吹けないとのこと。。。。明日から楽器以外の事務作業、依頼仕事をこなしていきます。

カッティングシートの依頼が何件か、録音編集もある、あと12月の動画の録画に行きたいですね(外ロケですw)まどか・かぐや姫も2回目行きたいw


久々の一週間のオフを大事に過ごして行きたいと思います。

かぐや姫の物語感想(ネタバレ有り)

こんばんは。かぐや姫の物語を観てきました。ストーリーは竹取物語がおおすじで最後にはかぐや姫は月へ帰ってしまいます。そこに至るまでのかぐや姫の感情を描いた作品です。かぐや姫が辛かった、そして自ら月へ帰りたいという意識にまでさせてしまった世の中。翁の姫への溺愛や求婚者の非情さが姫を絶望に追いやってしまったんですね。。。特に印象的だった言葉はかぐや姫の「お父様が私の幸せを思ってやってくれた事が、私には辛かった。」というシーン。翁も悪気はなかったんでしょうが、つい舞い上がって姫の感情の変化に気づかなかったんですね。ここが竹取物語には描かれていない、この作品のオリジナルです。求婚者の1人が、それっぽい事を言ってかぐや姫の心を揺さぶり、暖簾を開け、入れ替わったおかか様の姿をみて堕落したときの裏で泣き崩れるかぐや姫の姿。
そして、帝がかぐや姫を抱きしめた時のかぐや姫の表情が忘れられません。。。辛すぎるよ。。。かぐや姫は単純に田舎に居たかったんですよね。都とは縁のない自由な生活で楽しく生きたかった。最後のほうで言ってましたね、「生きているという実感があれば、幸せになれたかも」都での生活は、かぐや姫にとって生きているとは言わない。偽物の姫。予告で有名な宮殿から山へ走り去るシーン。姫の辛さ、怒りが爆発した瞬間です。夢オチなのか現実なのかは不明。山の木々は枯れても春の準備をしている。という所、もう少し考察しないと難しい。あと有名な桜の下で喜ぶかぐや姫のシーン。その後が辛い。喜びの反動で階級の違う農民の赤ん坊を弾き飛ばしてしまう、その母親はお許し下さいと頭を下げるもののかぐや姫は返す言葉が見つからない。。。本物の姫はそこで身分の差を実感。だんだんと姫が元気をなくしていくところですね。。。作画はもう比べるものがありません。凄すぎます。
表情がものすごく豊かなのでほんの少しの感情の変化がよくわかります。リアリティあふれる映像美で終始鳥肌ものです。一コマ一コマが芸術作品。走り去るシーンもそうですが、かぐや姫が自分の庭を壊していくシーンも必見です!

まだ頭の整理がついてないから支離滅裂な文になってしまいました。まだ書きたいことは沢山あるんだろうけどとりあえずここまで。素晴らしい作品に間違いはありません。僕は人にアニメを勧めるときには【まずこれ!】というものがありますが、その中の一つにこのかぐや姫の…

やらないかルテット新作!!

新作動画です!みんなのやらカルw これ観て元気になってくださいね(*^_^*)【ニコニコ動画】【トロンボーン五重奏】真っ赤な誓い【やらないかルテット】


紅蓮の弓矢・トロンボーンアンサンブル

こんばんは。

動画が投稿出来ていないので苦し紛れですが、高音質の紅蓮の弓矢が出てきたのでサウンドクラウドにうpしました。よければ聴いて下さい。

めっちゃ音質良いです!恐らく動画でビリビリいっていたところが聴きやすいので今まで聴こえなかった音がきこえてくるかも。





カラオケ動画も10月分としてうpしなきゃいけないのに。。。頑張ります。。。

明日はモーターショー・やらカルの練習。

大きな本番が終わり

土曜日に戦争レクイエムの本番が終わり、日曜日にチャイコの本番が終わりました。とりあえず大きな本番が終わったので一段落です。また気が向いたら本番について書きますね。一段落とは言え、忙しいっすw明日から三日間レコーディングの仕事です。しかも演奏ではなく、録る方ですwwマイクを4本ほど持って、新しいレコーダーも持っていきます。これに間に合うように買いましたからねぇ。TASCAMのDR100mk2です。これについてもまたレビューを書きたいです。とりあえず朝早そうなのでこの辺りで近況報告でした!おやすみなさいw

オーケストラでの演奏って

難しいよね。楽しいけどw楽しめるようになるまではキツい。自分が吹けない部分があったりするとホントぶっ飛ばしたくなる。どんなに個人練習で頑張っても合奏中で出来なかったりするから困る。そんな事をこの一週間やってます。プロオケのエキストラとして呼んでもらったわけなんですが、ホント申し訳なくて吹けません。。。自分でもどうしたらいいのかわからないレベルで。。。曲はブリテン作曲、戦争レクイエム。とりあえず参加人数が100人を超える大曲です。嫌なことに吹きにくいパッセージ(自分だけかもしれんが)がpでソロなので緊張するし毎回上手くいかないし。。。こんなこと今までなかったのでどうしようかとホントに困ってる。わかっているのは、自分の気持ち次第なんだという事。
どんどんその場所が恐怖になってきて克服できないでいるから気持ち次第でできると思ってる。周りがプロで、先輩もいる。注目の中でのソロを決めなきゃいけないプレッシャーにいかにして立ち向かうかが今回自分に課された試練なんだろうな。
明日の通しリハ、自分に負けないように頑張りまする!では寝ます。(つ∀-)オヤスミー

タスクマネージャ(外部アプリ)は必要か?

イメージ
初音ミクXperiaと、Nexus7(2012)を使うどろいどです。最近タスクマネージャは必要なのか?という疑問が湧きまして、そういや標準でもなんかついてるからそれで良いんじゃね?という事で消してみました。
常駐アプリまでキルすることができるタスクマネージャ(外部アプリ)でしたが、実際常駐アプリは『何度でも蘇るさ!』なので、わざわざキルしなくても良いかなと。
逆に言うと、キルされた常駐アプリは再起動をするのでそれがCPUに負担をかけ、バッテリーが減るのではないか?と考えました。

Android4.0くらいからなんかメニューバーのあたりに□が2つ重なってるのが出てきて、アプリの履歴だと思ってたんですが、実はそこからバックで動いてるアプリの終了が出来ることが判明w(いまさら)タスクマネージャが常駐していない分のメモリが使われないのでバッテリーの持ちが良くなるかも。(今でも1日以上持つので文句はないんですけどねw)
ってなわけで、今朝からタスクマネージャ(外部)を削除してテスト中です。目論見通りなら嬉しいな!動作が重くならなければ成功です!(電車内で開くには気を使わなきゃいけないNexusのトップ画面でした)

演奏動画を考える

10月はもう終わってしまいますので11月に2本上げるのを目標にしましょう。すみません。。忙しいのと体調があれなので。。。
今、12月の動画について先に考えてますwおそらく今までで最大の編成になります。トロンボーンは9本ほどを予定、それに打ち込みのドラムと、ピアノを弾く予定。
え!?ピアノ弾けるの??
練習しますw大好きな曲なので左右別撮りでもやりたいです!
元の音源を極力使わない方向で考えているのでどんな音がするのか楽しみです!
そうすると、今ぐらいからアレンジを始めないと間に合わない。ドラムも作らなきゃ。動画もちょっと家を出てロケ探そうかなと考え中です。クリスマスに似合うような素敵な作品にしたいと思います。僕からのプレゼントですね(もらって嬉しくないかw)
さて、ここまで色々と言ってなんの曲かわかったら素晴らしいですね!!作品への愛を感じますw
やりたいことはいろいろ出てくるんですがなかなか実現するのは難しい。11月は何とかしたい!!軽い曲(負担の少ない動画クオリティ)も織り交ぜながら頑張りたいと思います!