どろいどの楽譜

バイトの次の日はたいてい音が死んでいるのにもかかわらず、録音をして落ち込んで今日は投げ出したどろいどですw


今日は新作の録音をしようとしていました。ボカロです^^


自分はいつも動画を投稿する際(もっぱらボカロ)の楽譜は手書きです。理由はいくつか。


・耳コピなので手書きのほうが早い。
・修正がききやすい。
・打ち込みよりも見やすい。
・愛着がわくw


最後はどうでもいいですけど割と手書きにこだわってます。アンサンブルの場合はスコアを見ながら多重録音をしていくので必然的に打ち込みのほうがやりやすいです。そっからパート譜を作るのも楽ですし、再生もできるので全体の音を確認できる利点があるのでw


いつも動画や音源をききながら1つずつ採譜していきます。


こんなかんじ?

















それで楽譜が出来上がってきます。4-5分の曲なら40分程度でしょうか、時間かかるんですよ。。。


ちなみに今日のはこれ


あ、曲わかりますよねw今週中にうpする予定なのでお楽しみに^^


採譜するときはたいていは鉛筆を使います。3Bくらいの濃さですね。今日新しいのを買ってきましたw 


MONORの3Bを1ダース!


今までのuni☆starよりずっと書きやすいわぁ。素晴らしいです。



ついでなのでいろいろ紹介していきますね。
過去の動画の曲や未公開の曲などなどありますヨォ。


これは前回のストロボナイツですね。














 。。。なぜこんな物が?激唱だと!?








懐かしいわぁ。片思イVOCALOID


割と人気のある【いろは唄】


歌に形はないけれど















これはまだやったことないですね。
リクはあるんですけど難しくて。。。

雲の遺跡



お、いろいろあるねぇ。
モーニングコール・LetterSong・カンタレラ


カンタレラは楽譜配信してますのでどうぞご自由にw

この曲大好き!
【夢、時々。。。】





まだいくつかあるけど今日はこのへんでw

楽譜配信をしない大きな理由はこれです、打ち込むのがめんどくさいというwww 

手書きならpdfにでもして送ることはできるかな。。。それは応相談でw


ではまた^^



コメント

このブログの人気の投稿

音の発音について(クリアな発音をするためには)

アイルリッヒのマウスピース、何本目かわからないけど新しくしましたw

スライドの持ち方(左手)